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【マッサージガン】顔のたるみに効果的な使い方&注意点

マッサージガン 顔 たるみ おすすめ&レビュー

マッサージガンとは簡単に言うとピンポイントで筋肉のコリをほぐせるマッサージ器。

数年前から一部のアスリートやトレーナーが導入を始め、最近になってやっと一般的にも使われるようになったマッサージ器具のトレンドです。

他のマッサージ器と何が違うの?

これまでのマッサージ器具と言えばモミ玉を使ってもみほぐすタイプか、細かく振動するタイプのものが主流でした。

しかし、このマッサージガンは強力なモーターで前後運動を発動させ『叩き込む動き』によって筋肉の奥深い場所まで衝撃を送り込むことが出来るのが大きな特徴です。

そんなマッサージガンが体の筋肉のコリをほぐすだけでなく、気になる顔のたるみに効果があると口コミで話題になっているのをご存知でしょうか?

今回は、顔のたるみに効果的なマッサージガンの使い方や注意点について実際に使った感想を交えながらまとめてみたいと思います。

ちなみに僕が使用しているマッサージガンはこちらです。

コスパとAmazonの口コミレビューを参考にして選びました。

もう少し小型のものが良いかなとも思ったのですが、以前に電化製品のお店で使い心地を試した時、ある程度重量感があるものの方がパワフルで気持ちが良いと感じました。

あまり小さい物だともの足りないと感じるかもしれません。

その点、こちらは非常にパワフルで大きさも丁度良く気に入っています。

顔のたるみに効果的なマッサージガンの使い方

顔マッサージにおすすめのアタッチメント

マッサージガンには付属のアタッチメントが数種類付いてきますが、その中からなるべく肌に当る面が広いものを選びます。

最初は面を使って軽く当てるイメージでマッサージを行い、慣れてきたらアタッチメントの淵部分を使って頬骨や輪郭に沿って細かい筋肉を集中的にマッサージをしていきます。

顔のこっている場所を探してマッサージガンを当てる

マッサージガンは非常にパワーが強い器具なので目の周辺や骨が出ている部位に直接当てることは避けましょう。

例えば目の下のたるみが気になるからと言って、いきなりデリケートな目の下部分にマッサージガンを直接当てるのは危険です。

あくまでも、こり固まった顔の筋肉全体をほぐすことで血行が促進し、結果的に気になるたるみが減少していくということを意識してマッサージするのがポイントです。

特に、食べる時(噛む時)時に良く使われる咬筋は顔の筋肉の中でも非常にこりやすい部位なので、フェイスラインや頬骨の下の筋肉は回転運動を交えて丹念にマッサージします。

マッサージした後に、手の平で顔全体を覆って抑えながら耳の方に向かって持ち上げながら何度か滑らせるようにストレッチをするとリフトアップ効果も更に期待出来ます。

マッサージガンを顔に使う時の注意点

長時間同じ場所に当てない

言うまでもなく顔の皮膚や筋肉はとてもデリケート。

マッサージガンは非常にパワーが強いので、顔に使用する時は特に注意が必要です。

ついつい気持ちよくて長い時間マッサージしたくなりますが、同じ場所に当てるのは20秒~30秒程度にしておく方が良いでしょう。

強く当て過ぎない

使い始めの時は特に、マッサージガンを肌に強く押し付けないように注意しましょう。最初は速さも弱にして、肌から少し離してアタッチメントの面がペタペタと肌を叩くぐらいのイメージでマッサージします。

慣れてくると、更なる効果を期待して強く当て過ぎてしまいがちですが、マッサージガンはパワーが非常に強いため、押し付ける力を弱めて使って下さい。

特に、扱いに慣れないうち、力の入れ具合が解らないうちは気を付けて使用しましょう。

実際に1週間マッサージガンを顔に使って感じた効果

  • 顔の筋肉がほぐれて表情が柔らかくなった。
  • 輪郭が細くなった。
  • 目の下のたるみやクマが薄くなった。

身体の筋肉に使うのと違って、マッサージガンを顔に使う場合、鏡を見ると明らかに違いが判るので、直ぐに効果を感じることが出来ます。

また、見た目だけでなく以前は硬かった顔の筋肉が柔らかくなっているのを触るだけで解るようになりました。

何よりも使っていて非常に気持ちが良いのでお風呂上りなどのリラックスタイムの時におすすめです。

本記事の内容は、個人の感想に基づくものです。使用は自己責任でお願いします。

まとめ

私たちの筋肉は、それぞれバラバラに見えますが全て繋がっています。

それは身体だけに限ったことではなく、顔の筋肉も同じ。

筋肉の繋がりを意識しながらマッサージガンを使うことで効果はさらに高まりますので、身体の筋肉同様、顔の筋肉についてもそれぞれの役目について知ることも大切です。

マッサージだけじゃなく充分なタンパク質摂取や充分な睡眠もアンチエイジングの基本であることを忘れてはいかんぞ。

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